アラフィフおじさんの飽くなき挑戦

本ブログは、アラフィフおじさんが、様々な事に挑戦する中で、感じたことを書き記すブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年一年の振り返り

こんにちは。 今日は、今年最後の日になるので、今年一年間を振り返ってみたいと思います。 世の中的には、今年からコロナによる社会的な閉塞感は徐々になくなってきた一方で、ロシアのウクライナへの侵攻から、世界的に防衛や軍事への関心が高まったり、ロ…

気分を操る

こんにちは。 また、最近、考えた事について書いてみたいと思います。 自分のやりたい事を実現する上で行動は非常に大切だと思いますが、自分の気分をコントロールすることができたら、人はもっと行動的になれるのではないかと思います。 なぜなら、私達の行…

能動的に生きる

こんにちは。 また最近考えた事について書いてみたいと思います。 皆さんは、人生がつまらないと感じる時はありますか。 もちろん、私もそう感じることは、多々ありますが、大抵、そういった状況は、自分が受け身になってしまっている時が多いと思います。 …

サッカーワールドカップから考える日本の課題

こんにちは。 私は、英会話のイベントを自らオーガナイズしており、いつも色んなトピックについて色んな方と議論しているのですが、その中で興味深い意見として、今回のサッカーワールドカップで、日本社会が抱える課題が浮き彫りになったのではないとの意見…

努力は才能を越えられるのか?

こんにちは また最近、考えたことについて書いてみたいと思います。 よく努力は才能は越えられるのかという話を聞きますが、みなさんはこのあたりどのようにお考えでしょうか。 科学が発達したことにより、遺伝によって生まれた時から人間の能力が大きく異な…

遠回りが一番の近道

こんにちは。 また、最近、考えたことについて書きたいと思います。 野球選手のイチロー選手が話していた言葉で「遠回りが一番の近道だ 」という言葉があるのですが、たまにこの言葉をふっと思い出します 。(まだはっきりハラに落ちる理解をできている訳で…

この世の中で最も恐ろしいものとは?

こんにちは。 今日も、また最近、考えた事を書いてみたいと思います。 皆さんが、最も恐れるものはなんでしょうか。 人によって、死ぬのが怖い、病気になるのが怖い、経済的な安定を失うのが怖い、愛する人を失うのが怖いなど恐れるものは違うと思います。 …

持つべき自信と持つべきでない自信

こんにちは。 また最近、思ったことを書いてみたいと思います。 子供とのなにげない会話の中で、自分が「自信を持っている人は自分の能力を十分に発揮することができるが、自信がないと自分の持っている能力を十分に発揮できない。なので、まずは自信を持つ…

成長を続けるための秘訣とは?

こんにちは。 久々ですが、また最近、考えたことを書いてみたいと思います。 みなさんはいくつになっても成長できる人になりたいと思いますか。 私は、いくつになっても成長したいと強く思ってます。(ある意味、それが私の生きがいとも言えるかもしれないで…

最高の人生を生きるには?

こんにちは。 今日は、人生について、私が思う事について書いて見たいと思います。 皆さんは、自分が最高だと思う人生を生きてますか? (最高の人生とは、自分が実現可能な人生の内、もっとも幸せを感じる事ができる人生を意図してます。) 私の答えは「わ…

息子の反抗期について思う事

こんにちは。 今日もまた最近考えた事を書いてみたいと思います。 前のブログでも書いてますが、私は中学3年生と1年生の息子がいるのですが、今、反抗期に入っていると感じています。 私は、会社で過ごしている時間が多く、また細かいことは妻に任せている…

歌がうまい歌手とは?

今日は歌について思うことを書いてみたいと思います。 皆さんは、それぞれ好きな歌手がいると思いますが、 どんな歌手が歌のうまい歌手だと思いますか? 一般的には、男性であれば、玉置浩二さんや久保田利伸さん、女性であればMISIAさん、 スーパーフライの…

教えることは、教わること

今日は、また最近、私が考えた事を書いてみたいと思います。 私には、4人の子供がいて、上の2人が男の子で、下の2人が女の 子です。 上の2人の子供は、小学生の時にトライアスロンをしており、私がトライアスロンを子供達に教えていました。 私自身は、…

正解はない。大切なのは、自分を信じること、そしてベストを尽くすこと。

こんばんは。 早速、今日、考えた事をブログに書いてみたいと思います。 私は、なにか考え事があると、自分の考えをなにか紙に書き起こしたり、または散歩したり、時には公園でボーっとしたりして、その事について深く考えます。 そうすると、大抵、もやもや…

ブログはじめました!

こんにちは。Rinと言います。今日から、ブログを始める事にしました。私は、普通の会社に通い、妻と子供4人と暮らしています。また、趣味は、歌と英会話です。このブログでは、私が生活する中で感じている様々な気付きを書いていけたらと思います。ブログを…