アラフィフおじさんの飽くなき挑戦

本ブログは、アラフィフおじさんが、様々な事に挑戦する中で、感じたことを書き記すブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

AI時代における人間の価値とは

こんにちは。 前のブログでChat GPTについて書きましたが、今回は、AI時代における人間の価値について書いてみたいと思います。 Chat GPTの出現を受けて、いよいよAI時代が来たと私自身、実感しているところですが、これにより今後、私達が社会から求められ…

Chat-GPTは私達の生活をどのように変えるのか

こんにちは。 また最近、考えたことを書いてみたいと思います。 皆さんは、Chat GPTをもう使い始めているでしょうか。私は、最近、Chat GPTを使い始めたのですが、その凄さにAIもここまできたかと感動してます。 初めの印象は、インターネットで検索するのと…

人を動かす

こんにちは。 また、最近、考えたことを書いてみたいと思います。 最近、ある心理学者の人が、人を説得する上で大切なポイントについてプレゼンしている動画を見たのですが、 非常に興味深い内容で、色々と考えさせられました。 その方は、学生の時に、その…

科学が生む弊害

こんにちは。 また最近考えたことを書いてみたいと思います。 私はアインシュタインに憧れて、理系の大学に進んでこともあり、 科学を重視し過ぎるところがあるのですが、こういった傾向には良 い面も、悪い面もあるなぁと最近感じております。 科学というの…

悩みとの向き合い方

こんにちは。 久々にブログを書く時間ができたので、ブログを書いてみたいと思 います。 今日のテーマは悩みとどう向き合うかということです。 皆さん、それぞれ悩みをお持ちだと思いますが、自分の悩みとどう向き合っておられますか。 悩みは悩んでも仕方が…