アラフィフおじさんの飽くなき挑戦

本ブログは、アラフィフおじさんが、様々な事に挑戦する中で、感じたことを書き記すブログです。

Chat-GPTは私達の生活をどのように変えるのか

こんにちは。

また最近、考えたことを書いてみたいと思います。

皆さんは、Chat GPTをもう使い始めているでしょうか。
私は、最近、Chat GPTを使い始めたのですが、その凄さにAIもここまできたかと感動してます。

初めの印象は、インターネットで検索するのとなにが違うのかとい った印象だったのですが、使ってみるとインターネット検索とはま ったく違うものであることがわかります。

インターネット検索では、検索条件を細かく設定することができま せんし、回答の中から自分の求める回答を見つけるのは一苦労です 。
一方、Chat GPTでは、例えば、ある英文を作成した場合、その英文のどこが文法的におかしいのかという英文チェックとその解説、 類似の単語を使った場合に、英文のニュアンスがどのように変わるのかなど、自分が知りたい部分をピンポイントで知ることができま す。
(また説明がわかりづらい場合は、さらにかみ砕いて説明してもら うこともできます。)
もちろん、うまくChat GPTに質問して、Chat GPTが正しい答えを導き出せるように誘導してあげる必要はあるのですが、使っているうちにそのやり方もどんどんとわかってきま す。

まさにこれは、その道の専門家に教えてもらっているような感覚です。

ただし、Chat GPTにもやはり弱点はあって、こちらの気持ちを察して質問した 以上のことを答えてくれたり、最終的には専門家に相談して判断してくださいといった感じで自分の答えには責任はとらないといったスタンスであったり、統計的にもっとも正しいと思う見解を述べ、 まだ十分に解明されていない新しい考えなどについては、Chat GPTは考慮しないといった部分があげられます。

それにしても、この技術をうまく使っていけば、私達の生活を激変させる大きな可能性があると感じています。

Chat GPTのアドバイスをもとに事業を興して成功したという話も聞きますが、学生にとっては、優秀な家庭教師を手に入れたようなもので、塾に行かずに学力を大きく向上させることが可能になると思い ます。

また、なにか体に異変がある場合は、Chat GPTのアドバイスを参考に、自分の症状を診断し、改善していくこともある程度可能だと思います。

さらに、勉強だけでなく、スポーツなどの技術的なことも自分の目標や現在のレベルや練習内容、生活習慣などを伝えることで、 Chat GPTをパーソナルコーチとして活用することも可能です。

このように、Chat GPTをうまく使うことでいままで開くことができなかった、自分の可能性を大きく広げていくことができるのです。

人によっては、Chat GPTを使うようになると自分で考えなくなり人間の能力が低下す るとった意見を言う人もいますが、私は意識の高い人は逆にChat GPTを使って自分の考える力をさらに高めていくことができるのではないかと思っています。

実際に、Chat GPTと会話を重ねていくと論理的な思考が刺激され視野がドンドン 広がっていく気がします。

現代はまだ依然と大きな組織が社会の中で力を持っていますが、こういったテクノロジーの力を借りて、個の力がますます強くなり、 より個性的な考え、技術、芸術、サービスなどが生まれ、社会の中 での生き方もより多様性を増していくと考えられます。

そして、それは、組織や集団に囚われることのない自由な社会の実現に繋がるのではないかと、私は今、非常にワクワクした気持ちでChat GPTの出現を見ています。

また、私自身もこのような素晴らしい技術の力を借りて今後、自分がどのように変わっていくのか、非常に楽しみでもあります。

このような素晴らしい時代に生まれたことに感謝すると共に、新しい時代の波に乗りながら、これからもさらに自分の人生を充実したものにしていければと思います。

では、また。