アラフィフおじさんの飽くなき挑戦

本ブログは、アラフィフおじさんが、様々な事に挑戦する中で、感じたことを書き記すブログです。

今年一年の振り返り

こんにちは。

今日は、今年最後の日になるので、今年一年間を振り返ってみたいと思います。

世の中的には、今年からコロナによる社会的な閉塞感は徐々になくなってきた一方で、ロシアのウクライナへの侵攻から、世界的に防衛や軍事への関心が高まったり、ロシアへの経済制裁が世界的なインフレを引き起こすといった大きな変化がありました。

このように社会的な大きな変化か起きる中、私個人としては、今年からブログやYoutube を始めたり、新しいミュージックコラボのソーシャルグループを立ち上げたりして、より日々の生活を楽しむための種を蒔くことができた点は、まず良かった点として上げられると思います。

仕事に関しては、夏ぐらいまでは非常に忙しく、人間関係のいざこざに巻き込まれたりと、大変な事もありましたが、そういった経験を通じまた少し人間的な成長を遂げることができたと思います。

また、家庭では、中学生になった息子達の反抗期に悩まされたりということはありましたが(こちらはあと数年は続きそうですが)、こういった事も親子関係を考える良いきっかけとなり、またこれを糧に人間的に成長し、今後より良い親子関係または人間関係を築いていけたらと思っています。

このように世の中的にも個人的にも良い事、悪い事、それぞれあった1年間でしたが、総じて多くの学びや新しいチャンレジのあった思い出に残る良い一年間を過ごすことができたと思います。

私はこれまでの人生経験や学びの中から、物事をプラスの側面から捉える癖が身に付いてしまったこともあり(元々は悲観的な方でした)、このように思えているのかもしれませんが、実際に物事には必ず表と裏の両方があり、どちらに目を向けるかは私達次第だと思います。

プラスに目を向ければ、プラスの方向に向うエネルギーを得ることができますし、マイナスに目を向ければマイナスのエネルギーを得ることになると思います。

そういう意味で私達の人生は常に私達次第であると言えると思いますので、これからも自分の人生が最も豊かになるものを選択していきたいと思います。

皆さんにとって今年一年はどんな一年だったでしょうか。

皆さんにとって今年が素晴らしい一年であったことを祈っております。

では、また。