アラフィフおじさんの飽くなき挑戦

本ブログは、アラフィフおじさんが、様々な事に挑戦する中で、感じたことを書き記すブログです。

気分を操る

 こんにちは。

また、最近、考えた事について書いてみたいと思います。

自分のやりたい事を実現する上で行動は非常に大切だと思いますが、自分の気分をコントロールすることができたら、人はもっと行動的になれるのではないかと思います。

なぜなら、私達の行動の多くは気分に左右されていると思うためです。

例えば、今日は気分が乗らないので、やろうと思っていた事は明日やることにしようなんてことはよくある話だと思います。

もちろん、人間には理性や意志の力があるので、いつも気分に流されて生きている訳ではないですが、気分が乗らない時に行動するのは大きなストレスを感じますよね。

ただ、私達には気分は、理性や意志と異なり、天気のように自分ではコントロールできないもののように感じられます。

なので、そもそも気分をコントロールしようなんて私自身、最近まで考えたこともなかったのですが、最近は気分をコントロールしようと試みています。

気分は、天気のように自分とは関係のないところで起こるものではなく、なぜ今、その気分になっているのか、 必ず理由があると思うのです。

それは、体の調子だったり、心の状態だったり、様々なものが影響していると思いますが、気分に影響を与えている原因が多すぎて、 その原因を突き止めることが容易ではないことから、私達は気分というものを天気のように自分達ではコントロールできないものだと思ってしまうのだと思います。

悪い気分を良い気分に180度変えることは確かに難しいと思いま すが、悪い気分を少しだけ良くすることは誰にでもできると思いま す。

例えば、気分が落ち込んでいる時に、人に悩みを話したら少し気持ちが軽くなる、または無気力な気分の時に寝たら少しやる気が出てくるなどなどです。

このようにこういった状態の時は、このような行動をすると気分があがるというものが人それぞれにあると思うのです。

よって、こういった己の特性を知り、それに基づき行動していくことで、気分をある程度コントロールしていくことができるのではないかと思うのです。

例えば、自分の場合は以下のような行動をすると、多くの場合、気分を上げることができます。

・十分な睡眠をとる
・適度な運動をする
・体に良い食事をする
・挨拶をする
・多くの人と話す
・身の回りを綺麗にする
・自分の考えを書き出す
・好きな映画、本、音楽等を観たり、読んだり、聞いたりする
・自然と触れあう
・ワクワクすることを考えたり、行動にうつす

気分が落ちていることに、明確な原因がある場合は、まずはその原因を解消することが先決ですが、私の場合はなんとなく気分が落ちている時は大抵、上記のいずれかを行うことで気分を上げることができます。

また、私は中学の高学年くらいから、なぜか暗い気分になる事が多くなり 、それが30代前半ぐらいまで続いたのですが、様々なことを学び実践する中で、今は、平均的に常に気分が良い状態にあります。

ある意味、幸せという感情も気分と言ってしまえば、気分のようなものだと思いますので、気分というものは私達の人生観にも大きな影響を与えているとも言えると思います。

人間の心の仕組みは科学的に十分に解明されておらず、捉えがたいものではありますが、自分のやりたいことを実現し、より幸せを感じながら生きていくためには、この捉えがたい気分を操ることが非常に大切であると思い、今日はこのような事を書いてみました。

これからも、より高い気分を保てるように、研究していければと思います。

では、また。