アラフィフおじさんの飽くなき挑戦

本ブログは、アラフィフおじさんが、様々な事に挑戦する中で、感じたことを書き記すブログです。

正解はない。大切なのは、自分を信じること、そしてベストを尽くすこと。

こんばんは。

 

早速、今日、考えた事をブログに書いてみたいと思います。

 

私は、なにか考え事があると、自分の考えをなにか紙に書き起こしたり、または散歩したり、時には公園でボーっとしたりして、その事について深く考えます。

そうすると、大抵、もやもやしていた気持ちが晴れて、ポジティブになります。

 

今日も、心の中にモヤモヤしていたものがあり、その事について考えていました。

だいたい悩むのはいつも人間関係です。

自分がしてしまった過去の行為について、もっとこうすべきだったのではないか、少し感情的になり過ぎたかもしれない、または自分は人に対して厳しすぎるのではないか、愛情が足りないのではないかと、自己嫌悪に陥ります。

しかし、よくよく考えてみると自分はまだまだ半人前で、自分のやった行為に至らない点があるのは、当たり前なのです。

それをもっとこうすればよかった、自分にはこの部分は足りないなどと、自分を責めるのではなく、逆に人は過ちや失敗を繰り返しながら成長していく生き物で、自分のやった行為が正解でなくても、その時、自分が一番最善であると思うことを信じてやれば、そこには必ずなにかしらの学びがあり、それで良いのだと開き直ることができました。

言い換えると、今、自分にどこか至らない点があっても、経験を重ねて一歩一歩成長していけばいつかはそういった部分も改善されると信じることが大切で、今、できない自分にフォーカスをあてて、悲観的になる必要もないし、自分不信に陥る必要はないのです。

だから、今の自分が正解かどうかではなく、自分を信じ、ベストを尽くすことが大切だと思ったというのが、今日、私が考えた事でした。

 

私は、ありのままの自分を受け入れて生きてる人が好きです。その人が立派であるか、どうかではなく、自分の良いところも悪いところも、あるがままを受け入れ、自分を信じ、行動している人には、パワーや輝きを感じます。(悪いところを受け入れるというのは、人に迷惑をかけてもなにも思わない人という意味ではありません。悪い事をした時は、それを認め改善できるという意味です。誤解のないよう、念のため。)私もそういう輝きを発しながら生きていきたいのですが、なにか目に見えないバイアスのようなものが心に覆いかぶさっていて、それを一つずつ剥がしていく作業を毎日繰り返しているといった感じです。。。

 

ということで、たわいもない内容ですが、今日のブログはここまでにしたいと思います。

 

ご精読ありがとうございました。