アラフィフおじさんの飽くなき挑戦

本ブログは、アラフィフおじさんが、様々な事に挑戦する中で、感じたことを書き記すブログです。

この世の中で最も恐ろしいものとは?

こんにちは。

今日も、また最近、考えた事を書いてみたいと思います。

皆さんが、最も恐れるものはなんでしょうか。

人によって、死ぬのが怖い、病気になるのが怖い、経済的な安定を失うのが怖い、愛する人を失うのが怖いなど恐れるものは違うと思います。

子供の時は、私にとって一番怖いことは死ぬ事でした。

よく母に人は死んだらどうなるのかと聞き、母には、人は死んだら無になるのだと言われたのですが、また今度は無というものが想像もつかないものなので怖くなり、夜眠れないことがありました。

今も、死んだ後の事は想像はつきませんが、今まで人生の中で様々な未知な事を経験する中で、どんな事も自分の想像よりも怖いものではなかったので、死もそんなもんだろうぐらいに思うようになってきました。

そして、今、私が最も恐れているものは、人間が抱く恐れや不安を生み出すネガティブな妄想です。

特に、人間は、未知なるものと対峙する時や自分になにかしらの災いが襲いかかる可能性がある時は、だいたい良からぬ妄想を抱くものです。

初対面の人と会う時や、新しい職場で働いたり、偉い人の前でプレゼンする時などは大抵緊張するものです。

私は、この妄想が自分を必要以上に疲弊させ、自分の人生を窮屈にしていると思うのです。

そして、人生を振り返ると、このつまらない妄想のために、人生をより豊かにしたであろう多くのチャンスを失ってきたとも感じてます。

今回は、この妄想をいかにコントロールするかということについて、これまでの経験から、整理できればと思います。

まず、大抵の不安や恐れは、ただの妄想から来ていると知るだけでも、少し気持ちは軽くなると思います。

(ここで言いたいのは、恐れや不安を絶対的なものだと信じて、それを深刻に受け止めてしまう傾向が人間にはありますが、それらは実は自らが創り出した相対的な感情でしかないと認識するという事です。)

また、自分の状況を第三者の視点で眺めたり、強い気持ちをもって自分が恐れている事に敢えて正面からぶつかってみたりする事も時に有効だと思います。

(よく私はネガティブな感情を持つとよくそれを紙に書き出すのですが、これにより問題を客観的に捉える事ができ、気持ちが落ち着くことがあります。)

さらに、ネガティブな妄想は、大抵、体調が優れないときや気分が落ちている時に起こりがちです。

なので、常に体を良い状態に保つことと、気分を高く保つために多くの人と触れ合ったり、自然と触れ合ったり、自分が心から楽しめるものに打ち込むといった事も良いと考えてます。

また、ネガティブな妄想は、うまく導けば大きなポジティブなエネルギーに変換できるという事もあると思います。

例えば、死を目前にした人が、人格が一変して、素晴らしい人になったりという話も聞きます。

そして、最近は、ネガティブな妄想を抱くような場面に接すると、少しワクワクする感覚を持つようにもなってきました。

なぜなら、そのような経験を通じ、よりネガティブな妄想をコントロールするすべを学び、妄想が生み出すエネルギーを自分を向上させる力に変えられるかもしれないと思うからです。

人間の心とは自分の心でありながら、なかなかコントロールが効かないものですね。

これからも自分の心をうまくコントロールするすべを学び、理想の人生を歩んでいけたらと思います。

では、また。