アラフィフおじさんの飽くなき挑戦

本ブログは、アラフィフおじさんが、様々な事に挑戦する中で、感じたことを書き記すブログです。

最高の人生を生きるには?

こんにちは。

今日は、人生について、私が思う事について書いて見たいと思います。

皆さんは、自分が最高だと思う人生を生きてますか?

(最高の人生とは、自分が実現可能な人生の内、もっとも幸せを感じる事ができる人生を意図してます。)

私の答えは「わからない」です。

その理由は、自分の人生について、あの時こうすれば良かった、またはあの人と比べて自分は〇〇を持っていないなど、不満を上げればきりがなく、そもそも自分にとっての最高の人生が何なのかわからないからです。

でも、私は誰しも最高の人生を生きる事ができるのではないかと思っています。

私が思う最高の人生を生きる上で大切だと思う事は、最高の人生は、未来にあるのではなく、今にあるという事です。

未来に最高の人生があるという考えは、今を最高でないと否定する考えを含むものですが、今を否定したら、最高の人生に辿り着くのは難しいのではないかと思います。

私もよく今を否定して、最高の人生を思い描くのですが、そのような空想からは、人生を改善するような建設的な考えは生まれてこないです。

そして、私は自分にとって最高の人生を実現する鍵は、空想の中ではなく、今の人生の中に隠されていると思うのです。

誰しも、今、自分が選択できるモノの中から、ベストなものを選ぶ事はできると思います。

(ここで言っているベストは、頭で考えてベストだと思うものではなく、自分の幸福感をもっとも高めてくれるものです。また、ベストなものは行動に限った話だけでなく、自分の置かれた環境をどのように解釈するのかといった考え方のようなものも含まれます。)

今、自分の持っている選択肢の中から最もベストだと思うものを選択していけば、今の人生がより良いものになるし、そういった事を通じて、最高の人生を送るために、自分にはなにが必要なのか見えてくるのではないでしょうか。

そして、またそういった学びを重ねて、より良いモノを選択して、行動していけば、その結果が最高な人生という事になる気がするのです。

私は、ブログに書いている通り、仕事以外にも様々な事をやっており、たまに何を目指してこういった事をやってるのかと問われるのですが、ここで書いている通り、今、自分が一番ワクワクする、または幸福と感じる事をやっているだけで、なにか明確な見通しがあって、やっている訳ではないのです。

(もちろん、後から何かしらの意味付けをする事も可能ですが。)

だから、このブログもYoutubeや、英会話のオーガナイズ等もいつまでやるかわからないし、これからも、その時の自分が1番ワクワクする事などをただやっていこうと思っています。

特に大人になると自分の今の気持ちよりも、こんな事をしてどんな意味があるのか、こんな事をしたら周りの人達はどう思うかなど考えて、今の気持ちをないがしろにしてしまう傾向があると思います。

子供の頃は割と何も考えずにこのような生き方をしていたので、それなりに人生は楽しいものでしたが、大人になってから、人生がつまらないと感じた時期もありました。

しかし、このような考えを持つようになってから、また人生が輝き始めた気がします。

人間はなまじ知性が発達し、色々と頭で考えてしまうので、知らず知らずに人生の価値を落としてしまっているのかもしれないですね。

では、また。